メニューを開く

リフォームとリノベーションの違いとは

古くなってしまった建物を活かす工事として注目されている「リノベーション」。良く似た言葉に「リフォーム」が挙げられますが、この二つの言葉の違いとはなんでしょうか?

 

「リフォーム」とは、経年劣化や老朽化で古くなったり状態が悪くなってしまった部分を『元の状態に戻すこと』です。

一方「リノベーション」とは、利便性や価値を向上させるため、新たな機能を付け足す・デザイン性に変化を加えるなどして大掛かりな変更を加えることを指します。和室を洋室に変えたり、間仕切りを撤去して広い部屋にしたりという工事はリフォームではなくリノベーションと捉えて良いでしょう。

 

店舗の種別の変更や、飲食店の喫煙ルームの設置などもリノベーションに含まれます。大掛かりな変更を行うことで、より時代に沿った、お客様に望まれる店舗へと変えていくことが出来るでしょう。

 

茨城県の『株式会社 奏和(そうわ)』は、商業施設や宿泊施設の内装・外装工事全般を請け負う会社です。古くなってしまった建物のリノベーションや店舗改修工事、オーダーメイド家具など幅広いご要望にお応えしております。

内装・外装にこだわった新築工事のご要望も承っています。お客様に喜ばれるこだわりのお店のことなら当社にお任せください。皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

お問い合わせはこちらから