メニューを開く

扉と窓の豊かなデザイン性~オランダの家づくり~

オランダは、ヨーロッパのなかでも特に、窓と扉に凝る国だといわれています。
色鮮やかで楽しくなるような窓と扉がたくさん目に入ってきます。
意匠や色彩にはさまざまな工夫を見ることができます。


さりげない装飾がほどこされたおしゃれな窓と扉が並ぶ光景は、ヨーロッパの気風を表しています。
赤と白を基調としているのは、オランダの典型例で、思い思いの飾りつけや工夫で道行く人を楽しませてくれます。
色遣いが暖色系というだけでも、町全体が明るく見えるのも印象的です。

干拓によって自分たちのちからで国土を作ってきたオランダ人の誇りと、リベラルな気風が背景にあるのかもしれません。
公共のルールに脱しない範囲で、うまく主張をするところも、デザイン大国と評される一因のようです。

オランダは、木材を算出しない国ですので、建築物のほとんどはレンガ造りとなっています。
素材や工法はさまざまですが、住む人の豊かな精神性を占めすデザインは、
日本の家づくりにとってもよいお手本になるかもしれません。

住宅からオフィス・店舗まで、幅広い内装のご相談に対応いたしております。

どうぞお気軽にこちらよりお問い合わせください。